地デジアンテナ設置の依頼先をきちんと検討しよう
ロゴ

anntena

業者を選ぼう!~地デジアンテナ設置に特化した業者の利点とは~

地デジアンテナ設置の依頼先をきちんと検討しよう

アンテナ

地デジアンテナは自分で取り付けられる?

費用面と技術面の両方から見ても、自分で地デジアンテナを取り付けるのはオススメ出来ません。電波の受信が繊細なため、アンテナを取り付ける向きや高さを正確に調整する必要があるのですが、その器具を購入すると5万円以上かかってしまいます。これだけで、業者に依頼するのとほぼ同じ費用です。また、専用の支線ワイヤーで固定した場合と、市販のワイヤーで固定した場合とでは、強風や雨に耐えられる年数に大きな違いが出るのです。

優良な業者を見つける方法

様々な業者の情報が一括で比較出来る専門サイトを活用すると、優良な業者を確実に見つけることが出来ます。比較出来るのは費用だけではなく、対応の早さやアフターフォロー、独自のサービスまで多岐に渡るため、自分に合った条件の業者を効率的に探すことが可能です。また、複数の業者から一括で見積もりを取ることが出来るため、細かな費用も分かりやすいです。

テレビの映りが悪いと感じたら

テレビを視聴している時に、映像の乱れや音声の質の悪さを継続して感じることがあれば、地デジアンテナの調整工事を検討してみましょう。風や経過年数の影響で、電波を受け取りにくくなっている可能性があります。取り付けを依頼した専門業者ならば、アフターフォローとして無料で調整を行ってくれる場合もあるため、まずは依頼時の契約を確認するのがオススメです。

依頼するなら家電量販店と専門業者のどちらがベスト?

費用を重視するなら専門業者

地デジアンテナ本体を家電量販店で購入した場合でも、取り付けのみ専門業者に依頼することが出来ます。専門業者に依頼した方が費用が低い傾向があり、アフターフォローも手厚い場合が多いです。

スムーズな設置は家電量販店にお任せ

家電量販店で地デジアンテナを購入した場合、店側が専門業者の仲介をしてくれることがあります。仲介手数料などで費用は割高になりますが、対応が早く手間がかからないので、スムーズな取り付けを望むならば家電量販店への依頼をすると良いでしょう。

広告募集中